--------



2012-10-14

戦国大戦の話

ハマってます。
新バージョンは回転一時間前にいって七時間やり続けました。

印象
1・大筒二つと戦場拡大による戦線の柔軟化

 大筒が二つもあるとニッチもさっちもいかなくなり、従来みたいに開幕から一旦小休止、再度戦線構築とはいかず常にカードは動かしていたほうが良さそう。
 強引でも押し込むことによって、相手の大筒を止め、自分の大筒は打てる、という状況が理想的な展開になる。
 勿論、撤退はなるべくしないほうがいいのだけど。大筒のペースを取られるとやっぱりきついし、相手にとって手前で計略使わせたほうがいいのも合わせてオラオラいったほうがいいみたい。
 端攻城・大筒止め稼動・戦線構築、と役割が色々あっておもしろい。個人的には今回の修正は非常に気に入ってます。
 あと、筒が増えたことによって、伏兵の脅威は下がったといってもいいかも。柵の位置を工夫したら、かなり伏兵の経路を制限できる。=柵を前線に置くのも悪くない選択肢かも。筒の前に置いたり、色々やれそう。


2・兵種ごと
 騎兵。
 最強兵種だけに、迎撃での連環効果というデメリットが追加。迎撃を貰ったら、突撃or鉄砲で殺しやすくなった。騎兵はあまり使わないわたしには中々素敵な調整

 槍
 ぶんぶん振り回す大陸仕様と、迎撃の連環。兵数が減ったけどあまり弱くなったようには思わなかった。

 鉄砲
 リロードが早い。池田さんとか一部の人以外には大きな強化と言っても良いと思う。精密射撃を心がけるとノックバックが無くても当り易い。逆に言うと精密射撃じゃないと、5HITは乱戦でもしてないと難しいと思う。
 狙撃は、ノックバックも多くなった気もするし赤待ちも苦じゃない性能になってるよ!

 弓
 足が速くなったかなー。鉄砲は結構当てにくい感じ。

 足軽
 速速つけると騎馬と乱戦できるぐらいのスピードに?攻城力も相変わらずなので本願寺のぼう……剣聖と陸奥つかいますね、はい。

 竜騎兵
 対鉄砲・鉄砲の狙いをかわし、突撃で止め、その後打つ。
 対槍・刺さらないように鉄砲。壁できたら突撃と鉄砲。
 対騎兵・突撃しあった後に鉄砲。
 対足軽・弓・やりたい放題。
 ……カードテクニックが強さに直結するってかんじかな


・新勢力
 豊臣
 計略使わないと、どうにもならない弱さ。つまり序盤が鍵。日輪と士気が溜まった状態だと相手にするのが辛くなる。弓・槍・軽騎馬しかいなく一撃力が足らないので、集団でカバーし合う感じでしょうか。


 伊達
 竜騎兵とかアシュラマンじゃないと使えない予感!


・島津義弘
 武力11の気合持ちはやっぱり強い。堅い。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【戦国大戦の話】

ハマってます。新バージョンは回転一時間前にいって七時間やり続けました。印象1・大筒二つと戦場拡大に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
