--------



2011-04-26

最近のジャンプ

DOIS SOL
 というサッカー漫画が連載されている。
 惜しい。
 絵は上手い。サッカーモノ。着眼点もいい。
 が。
 キャラがダメ……。
 スポーツものはまずキャラ……個性……!!
 その点『ライトウイング』は良かった。
(ライトウィングは画力が残念だった……)

 何がダメって味方チームの個性と説得力が無い。
 岡・安藤はともかく、クチダケがレギュラーなのが構成の失敗を物語っている。
 味方選手ですら、11人のうち5人くらいしか愛着がある人間が居ない。
 もっとも数週で多キャラに深みなんかもたせられないのだから、割りきりが必要ではある。
 南葛トリオという良例があるのだから、そこは勉強して欲しかったなー。。。
 昔の名作漫画はテンポが本当にいい。


保健室


 横の話は人気あったけど、縦の話は・・・っていう。
 現在のぬ~べ~になれる素質は凄くあったのに勿体無い。
 長編が長すぎる。
 としか言いようが無い。
 横の話で人気取りつつ、縦の話を複線としてちりばめておいて
 8週で長編区切れば……という感じだったのかしらね
 作者の書きたい話と、読者の読みたい話のすれ違いから起きた……嫌な事件だったね


戦国


 今のままだとこれ、戦国時代である必要あるの?っていうだけ。
 編集がそれくらい言って欲しいものだ。
 歴史モノ好きなわたしだけど、歴史モノのハードルの高さは相手が一般読者の前に歴史モノファンっていうのがあると思う。
 そのファンに「あー、はいはい。あのエピソードからのキャラ付けねー」と思わせれば不思議と一般人気が出るものなのだが。
 伊達というジョーカーを切ってしまって、最早尻すぼみが約束されてるのも……終わったなと思わせる要因である。
 秀吉とのバトルなのだから、七本槍の地味面子を最初に戦わせておかないと……


黒子


 こっちはキャラに頼りすぎちゃっていっつも同じ面子としか試合してねぇ!!という凄い状態に。
 テニスなみになってくれると面白いのだけど、無理そう。


エニグマ


 編集コネが無かったらそろそろ死んでるレベル。
 これのせいで保健室が死ぬかと思うと、色々思うところがないでもない。
 これ脱出サスペンスなのに、方法がゆで並なんだもん……。


めだか


 今週の面接は、この学園をこの作品に置き換えてみると良い・・・のかも。


ぬらり


 こっちは何かが足りない少年漫画。
 見ててもやもやする。
 何が足りないんだろう。考察の余地はあるけど、バトルが下手っていうのはあるかもね。
 でもブリーチがうけてるんだから……墨絵は迫力あるしね。
 うーん。
 ちなみに、これが始まったとき妖怪で大悪司!!(エロ無し)うはっ、超流行る!!と思ったのだけど話が明後日の方いっちゃった。
 リクオが全国の妖怪しめて仲間増やしてシマを広げて、最終的には中国妖怪とかベアードさまと戦うとわたしごのみだったんだけどなぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
