--------

スポンサーサイト


2010-01-07

年末年始に読んだ本

心機一転~こんなんどうかしら?

はてさて、わたしは実は本読み妖怪か花妖怪か迷ってた時期があって、
まぁ今は花妖怪なのだけど、本も好きなのよ。

というわけで、今年から読んだ本を纏めて紹介していくことにするわ。

題して、幽香りんの読書感想文

はじまり~はじまり~


ほうかごのロケッティア 大樹連司 ガガガ文庫

 んー。面白い。
面白いけど、小賢しい。
情の無い見方をすれば、オタク向けの2005年のロケットボーイズ (双葉文庫)
いや、作者も恐らくオマージュだという理解はしているのだけれど。
更に、因数分解するとAURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) と西尾維新も匂う。
この、合成具合が巧み。
もし、この3作を私が以前に読んでいなければ五つ星だったのだけど。
巧いなぁ、と思うだけで感動は別にしないのであった。
まぁ、でも、時代の読み方はあってる。
広まるキッカケがあれば、受けそうではあるわね。
人には薦められるけど、本読みには薦められない、そんな作品。



天地明察  冲方 丁 角川単行本

 ……ゲゲェ!?
↑が私が読み終わったときの感想。
すっごい、最強に面白い。
時代小説モノで、合戦も剣術も無いのにこんなに面白いとは。
以前、のぼうの城を表紙買いしたときは、あぁ~これは結構売れるかもって思ったのだけど。
これは、『のぼう』以上。
宣伝をきちんとして、口コミで広げて、映画にすべき。
老若男女を問わず、面白い時代小説というのは貴重なのよ。
冲方はきっとSF書きっていう印象が強いだろうけど、これは、本物。
流行らなかったら、許さないわ。
二年以内に誰もが知る作品になるべきよ。
角川はもっともっと推すべき。
あと、これ読んで、以下の単語に反応する人は買いなさい。
・暴れん坊水戸光圀・江戸時代・保科・会津・和算・大和暦


織田信奈の野望 春日みかげ GA文庫
 戦国ランスって名作よねぇ……と何故か昔を思い出す幽香りんなのであった

シュガーダーク 埋められた闇と少女  新井 円侍 (角川スニーカー文庫)
 スニーカー大賞。
うーん。普通。
普通に読める。昨今のライトノベルにしては、丁寧なのは私は好感度が高い。
ただ、地味。
信長の野望でいうのなら、全部の能力が70くらいの武将。
凄い才能だ!というわけでは無いのよね。あくまで、丁寧。
ただ、丁寧以前の作品が蔓延るのが最近のラノベ界隈だから、この作品に大賞を与えた角川スニーカーの
方向性はわかろうっていうものね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ…お邪魔しちゃって良かったかしら?
Pacheという名の昨今駆け出しの小娘よ、何回か打った事もあるかもだわ
冲方さんと言えば私は蒼穹のファフナーというアニメを思い出すんだけど
歴史小説も書いてたのね、あの人
普段触れないジャンルだけど、今度読んで見る事にするわ
東麻で会ったらその時はよろしくね

No title

> Pache
返事、遅れちゃったわ。ごめんなさい。
冲方さんは基本SFだからサプライズよねぇ

こちらこそ、今後ともよろしく
時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
