--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-07-24

ジャンプの新連載陣のダメ出し

クロスマネジが突き抜けたので、わたしが思うこの漫画の此処がダメ!をつらつら書いていこうと思います。

さて、まずは突き抜けたクロス・マネジから。
これは、まずデフォルメ絵多すぎ問題でしょう

濫用してます。
ほぼデフォ絵です。
デフォ絵はダメなんですよ。
その場がコメディなのかシリアスなのか、わかんなくなるのです。
コメディ調のときや、小さいコマではOKですけど、ココまで濫用されるとイラッてします。

新連載陣だと、ワートリのユーマも ( ≡ε≡ ) この顔多発してますね。ワートリでもギリギリ 読者がイラッてしてるラインを越えてます。
ソーマは逆にデフォルメ絵を上手に使えてる印象です。


新人さんなんだから、絵を一杯描いて、洗練されてって(週間連載用の)画風に変えて行く作業って大事だと思うのですけど。

絵は上手なのに、勿体無い。うなとかさなとか一生懸命描けば大きなお友達ゲットできたかと思うの~


次、お話。


これは、無刀とかBBとかにも言えるのだけどライバルの登場遅すぎっていうのは週間連載では致命傷なんだと思うのです。

スポーツ漫画だとなおのこと。

翼くんと若林くんしかり、桜木と流川しかり。序盤に、主人公の動機理由を明確にするにはライバルは必須です。
和峰さん出てくるの遅すぎるよ……

というかクロス・マネジは恋模様で行くかラクロスで行くかさんざ迷ってどっちつかずになっちゃってラクロスいって、という展開が見えちゃってて……

恋愛模様で行くのであっても、そっち方面のライバルの登場も遅いんじゃ……
まぁ、全員美女な面子はゴメンこうむるっていう部員配置なんだから、恋愛模様は諦めながら進めた方が得策だったかな。
あと、メガネちゃんの使い方が下手。死刑。


次、スモーキーBB


1話の野球ヤクザの話が超無駄
三橋と阿部・沢村と古谷みたいにさいい例がたくさんあるのに、この超駄作ですよ。
野球はチームでやるスポーツっていうのをどっか忘れてるんじゃない?って構成。
皮肉な話も強引にねじ込んでる上に頻度が多くて、胃もたれしちゃう。
ビックリすることに、1話から居る相方のキャッチャーの情報が全然開示されてない。
で、コイツはいったいぜんたいなんなの?という謎が判明する前に試合始めてるしこっちは主人公チームの打順もポジションも名前すらもわかってねーんだよっていうのに読者置いてけぼりすぎる。
もう突き抜ける要素しか残ってないというかなんというか。
絵の人は若干センスあるけど、話の人はダメすぎる……。
編集、仕事しろってかんじ。


ラスト、無刀。


今週号で急に柳生とか十兵衛とか言い出して、やっとこの話が実在する江戸の前期の話と分った、って酷すぎると思う。
合気道の武術の奥義が、死に物狂いで殴るよー^^という斬新過ぎる設定についていける読者は少数派。
いや、そもそもヒロイン枠を男装少女にしてる次点で、ついていける読者は……
という訳で、これもキッツい。
スポンサーサイト
時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。