--------



2012-01-18

ステマとネットと若者と

ステマ問題に対するわたしの見解


・そもそもネットの情報を鵜呑みにする人間は頭がおかしい、という大前提がある。

 「嘘を嘘と」という言葉はまさに至言であるなぁ、としみじみ。評判が良い口コミも、悪質なアンチの叩きも実は双方共に無価値であり、それを価値がある情報にしているのは受け取り手なのである。
 昔のネットであれば、嘘に騙される人間はそれ事体が馬鹿というだけの話しで終わった。それほどネットの世界というのは悪質なデマばかり広まっていたのだ。
 ただ、現在はネットの情報が正しくあるべきだという誤った認識が蔓延っている。この認識が、現在のネット(実は現実)社会での問題でもある。
 では、なぜ情報が正しくあるべきか、というのが誤っているかというと情報に『正しい』ものなんて無いのだ。
 それに近い情報は、確かにある。例えばスペックが~とか性能が~といった具合に。
 只、何々が面白いだとか何々が流行ってるという情報は、実体性が無い非常にあやふやなものなのだ。
 そして、困ったことに購買力を刺激する情報と言うのは後者であるということをSEGA信奉派の人間はPS2VSDCの時点で味わっている。
 DCの方が、性能が良かった。それは事実。PS2に負けたのは宣伝力。それも事実。

・自演・乙
 自作自演をしたことがあるだろうか?
 わたしはある。某掲示板で毎日極上生徒会のゲームを取り上げて、「みなもちゃん、可愛い!」を連呼して購買意欲を煽った。企業から金を貰っての行動じゃない。一緒に語ってくれる仲間欲しさの行為であった。
 今同じことをすれば、ステマ乙で終わってしまう話だろうけど、多分50人くらいには買わせた筈である。
 ネットの購買力というのは実は侮れず、現在企業がそこに眼を付けるのも仕方無い出来事だとわたしは思う。

・ステマは悪くない
 結論はこうである。
 多分、ネット歴が長ければ長いほどわたしと同じ意見が多い筈。
 何故かと言われれば『だって、そんなの普通だから』。
 ガンパレード・マーチだって、東方だって、月姫だって、ひぐらしだって、まどマギだってステマだったのかもしれない。だけど、そんなのは私にはどうでもいい。
 だって楽しかったから。面白かったから。
 出会えたのだから、宣伝してくれて良かったという感謝の気持ちすらある。

・オタクな人、ネットに毒されてる人
 ネット社会の普及にともない、オタクと一般人の境界線が揺らいでいるのもこの件には関係ある。
 多分、騒いでいるのは『ネットに毒された人達』なのだと思う。
 わたしを含め、オタクの人間というのは自分の好みが社会一般に比べてニッチなのを自覚している。
「だが、それでいい。だってわたしが好きなんだから」
 というのがオタクの人の物事を選ぶ基準なのだ。
 売れてるから、流行ってるからで物事を判断することは無い。自分の好みは其処に無いのを知っているからだ。
 つまり、オタクに対してステマは無意味だ。彼らはあくまで自分で選び、自分で決め、自分で後悔し、自分で喜ぶ。

・議論の場
 オタクは議論が好きな生き物であり、オタクは議論のいらない生き物である。
「みなもちゃん、可愛い!」
「天使ちゃんマジ天使」
「ほむほむマジほむほむ」
 といった定型スレだけで究極のところオッケーなのだ。
 しかし、作品に関して言いたくなるのもそのサガ。
 演出作画監督声優の演技etc。
 議論の種は尽きない。
 その、議論の種の一つにステマという燃料が加わってしまったというのが問題な気もする。
 だって、オタクの連中はマーケティングには無関心なのが常だから。

・じゃあ何が悪いのか
 これも結論から言うと『ネガキャン』の一言だろう。
「人を褒める時は大きな声で!人を貶す時はもっと大きな声で!!」
 とは言うが、実際ネガティブな記事こそ人は見るのだ。
 スキャンダルもそうだし、ネットの祭りなんかも大抵はネガティブな事が多い。
 つまるところ、ネガキャンで自分の好きな作品を貶されるとイラつくがそれも仕方ないことなのである。



・結論
 ステマかどうか実際の判断は誰にも難しい。
 ステマは別にわるくない。
 ネガキャンはイラつくがしょうがない面もある。


駄文です。失礼致しました
時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
