--------



2013-07-24

ジャンプの新連載陣のダメ出し

クロスマネジが突き抜けたので、わたしが思うこの漫画の此処がダメ!をつらつら書いていこうと思います。

さて、まずは突き抜けたクロス・マネジから。
これは、まずデフォルメ絵多すぎ問題でしょう

濫用してます。
ほぼデフォ絵です。
デフォ絵はダメなんですよ。
その場がコメディなのかシリアスなのか、わかんなくなるのです。
コメディ調のときや、小さいコマではOKですけど、ココまで濫用されるとイラッてします。

新連載陣だと、ワートリのユーマも ( ≡ε≡ ) この顔多発してますね。ワートリでもギリギリ 読者がイラッてしてるラインを越えてます。
ソーマは逆にデフォルメ絵を上手に使えてる印象です。


新人さんなんだから、絵を一杯描いて、洗練されてって(週間連載用の)画風に変えて行く作業って大事だと思うのですけど。

絵は上手なのに、勿体無い。うなとかさなとか一生懸命描けば大きなお友達ゲットできたかと思うの~


次、お話。


これは、無刀とかBBとかにも言えるのだけどライバルの登場遅すぎっていうのは週間連載では致命傷なんだと思うのです。

スポーツ漫画だとなおのこと。

翼くんと若林くんしかり、桜木と流川しかり。序盤に、主人公の動機理由を明確にするにはライバルは必須です。
和峰さん出てくるの遅すぎるよ……

というかクロス・マネジは恋模様で行くかラクロスで行くかさんざ迷ってどっちつかずになっちゃってラクロスいって、という展開が見えちゃってて……

恋愛模様で行くのであっても、そっち方面のライバルの登場も遅いんじゃ……
まぁ、全員美女な面子はゴメンこうむるっていう部員配置なんだから、恋愛模様は諦めながら進めた方が得策だったかな。
あと、メガネちゃんの使い方が下手。死刑。


次、スモーキーBB


1話の野球ヤクザの話が超無駄
三橋と阿部・沢村と古谷みたいにさいい例がたくさんあるのに、この超駄作ですよ。
野球はチームでやるスポーツっていうのをどっか忘れてるんじゃない?って構成。
皮肉な話も強引にねじ込んでる上に頻度が多くて、胃もたれしちゃう。
ビックリすることに、1話から居る相方のキャッチャーの情報が全然開示されてない。
で、コイツはいったいぜんたいなんなの?という謎が判明する前に試合始めてるしこっちは主人公チームの打順もポジションも名前すらもわかってねーんだよっていうのに読者置いてけぼりすぎる。
もう突き抜ける要素しか残ってないというかなんというか。
絵の人は若干センスあるけど、話の人はダメすぎる……。
編集、仕事しろってかんじ。


ラスト、無刀。


今週号で急に柳生とか十兵衛とか言い出して、やっとこの話が実在する江戸の前期の話と分った、って酷すぎると思う。
合気道の武術の奥義が、死に物狂いで殴るよー^^という斬新過ぎる設定についていける読者は少数派。
いや、そもそもヒロイン枠を男装少女にしてる次点で、ついていける読者は……
という訳で、これもキッツい。

2011-05-25

お願い幽香りん!!!

続いてのお願いは~
ジャンプで今連載している女の子の可愛いランキングが知りた~い♪

ふむふむ、ならば現在のジャンプで連載している中で旬な女の子をランク付けで発表しちゃうわね♪
じゃあ、いくわよーおねがーい

幽香りん!!!




じゃあ、まずは5位からの発表ね

第五位
鰐塚処理ちゃん

まずは第五位。めだかボックスの中学三年生がランクインしたわ。
ポイントは、初登場のコマでリボルバーを加えてるというエロさね。
当たり前だけど、拳銃というのはよく男性器の比喩表現ではもう隠喩にすらなってないってレベルの有名な話。
西尾維新ほどの作家が、無意識に加えさせたとは思えないわ。
勿論、眼帯・アリマス口調・黒髪ポニテ・おっぱい。という役も揃ってて雨四光って感じだわ。
現在進行形で話が進んでるキャラなので、これからの活躍も期待できるわね♪

第四位
白雪結衣ちゃん

さて、ここでわたしは大事な真理を言うわ。
人生に役立つので覚えておきなさい。
エロスとはアンバランスなものなのよ
石○のおっぱいしかり、武田光○のアヘ顔しかり!!!
エロスというのは、歪であるべきなのよっ!!!!
つまり下手な絵の作者の絵ほどかもし出されるナチュラルなエロさ……
これこそが、究極なのよ。
さて、白雪ちゃんはメルヘン王子グリムのヒロインね。
黒化する+ツンデレ+幼馴染+ツンデレ+ヒロイン+ツンデレ+アイドル+ツンデレ、とツンデレ・オブ・ツンデレ。
もう、ツンデレだけでいいんじゃないか?ツンデレが至高なんじゃないか?という行き過ぎたツンデニストのために、用意された一つの答えであると言えるわね。


第三位
磯っぺのお母さん

主人公の。母キャラが。下ネタを。言う。
連載している漫画はジャンプである。
ジャンプで、こんな高度なシチュ……あぁ、世はここまで来たか、と思わざるを得ない
奇しくも、またもやグリム王子からのキャラクターであるが、だって全体的にエロスが漂ってるんだもん、しょうがない。
絵に難点がある為か、大人と子供の境目がアヤフヤなのである。
故に、白雪みたいな中学生キャラは妙に大人の色気が漂っているように錯覚してしまうし、磯っぺの母や担任の熊本弁の先生なんかは、大人なのに可愛らしいのである。
そう、これは稚拙な絵柄が生んだナチュラルなギャップ萌え
これこそが至高であると言わざるを得ない。


第二位
しらほし姫

巨女ブームと言わざるを得ない
かつて、パロディウスというゲームで何人のお子様がチチビンタ・リカ(分からない人はぐぐってみよう!)や、巨人魚や巨女子高生に劣情を促されたか。。。
そして今、その、思いがONEPIECEで結ばれているのである。
この、沸き起こる思いをさしずめこう表現しようと私は思う。
でかわいい
でかわいいのである。
女ヶ島ではサンダーソニアちゃん、可愛い!!って公然と宣言していたわたしだが、まさかサンダーソニアちゃんより可愛い巨女が出るなんて思わなかったわ。


第一位
竹取かぐやちゃん

またもメルヘン王子からである。
だって(ry
かぐやちゃんは臭いフェチなのである。
主人公の体操服を奪って、自分で着て、くんかくんかして、恍惚状態な変態な中学一年生なのである。
断じて私は快楽天の話をしてるわけではない
ジャンプの漫画なんですよ、奥さん!!!
さらに、主人公に積極的アピール。
これはポイントが高いです。
いちご100%で言うなら、北大路。
究極変態仮面で言うなら、春夏の位置ですから。
主人公からは扱いに困ると対応されるけど、読者からは人気が出るタイプ。
具体的には薄い本が沢山出るタイプ。
まさかジャンプのキャラクターに変態可愛いと褒めるようなキャラクターが出てくるとは夢にも思いませんでした。
新キャラなので今後の変態度にも期待しての一位ですわ♪


というような結果になりましたわ♪

2011-04-26

最近のジャンプ

DOIS SOL
 というサッカー漫画が連載されている。
 惜しい。
 絵は上手い。サッカーモノ。着眼点もいい。
 が。
 キャラがダメ……。
 スポーツものはまずキャラ……個性……!!
 その点『ライトウイング』は良かった。
(ライトウィングは画力が残念だった……)

 何がダメって味方チームの個性と説得力が無い。
 岡・安藤はともかく、クチダケがレギュラーなのが構成の失敗を物語っている。
 味方選手ですら、11人のうち5人くらいしか愛着がある人間が居ない。
 もっとも数週で多キャラに深みなんかもたせられないのだから、割りきりが必要ではある。
 南葛トリオという良例があるのだから、そこは勉強して欲しかったなー。。。
 昔の名作漫画はテンポが本当にいい。


保健室


 横の話は人気あったけど、縦の話は・・・っていう。
 現在のぬ~べ~になれる素質は凄くあったのに勿体無い。
 長編が長すぎる。
 としか言いようが無い。
 横の話で人気取りつつ、縦の話を複線としてちりばめておいて
 8週で長編区切れば……という感じだったのかしらね
 作者の書きたい話と、読者の読みたい話のすれ違いから起きた……嫌な事件だったね


戦国


 今のままだとこれ、戦国時代である必要あるの?っていうだけ。
 編集がそれくらい言って欲しいものだ。
 歴史モノ好きなわたしだけど、歴史モノのハードルの高さは相手が一般読者の前に歴史モノファンっていうのがあると思う。
 そのファンに「あー、はいはい。あのエピソードからのキャラ付けねー」と思わせれば不思議と一般人気が出るものなのだが。
 伊達というジョーカーを切ってしまって、最早尻すぼみが約束されてるのも……終わったなと思わせる要因である。
 秀吉とのバトルなのだから、七本槍の地味面子を最初に戦わせておかないと……


黒子


 こっちはキャラに頼りすぎちゃっていっつも同じ面子としか試合してねぇ!!という凄い状態に。
 テニスなみになってくれると面白いのだけど、無理そう。


エニグマ


 編集コネが無かったらそろそろ死んでるレベル。
 これのせいで保健室が死ぬかと思うと、色々思うところがないでもない。
 これ脱出サスペンスなのに、方法がゆで並なんだもん……。


めだか


 今週の面接は、この学園をこの作品に置き換えてみると良い・・・のかも。


ぬらり


 こっちは何かが足りない少年漫画。
 見ててもやもやする。
 何が足りないんだろう。考察の余地はあるけど、バトルが下手っていうのはあるかもね。
 でもブリーチがうけてるんだから……墨絵は迫力あるしね。
 うーん。
 ちなみに、これが始まったとき妖怪で大悪司!!(エロ無し)うはっ、超流行る!!と思ったのだけど話が明後日の方いっちゃった。
 リクオが全国の妖怪しめて仲間増やしてシマを広げて、最終的には中国妖怪とかベアードさまと戦うとわたしごのみだったんだけどなぁ

2010-05-13

「紳士の心」ならばどうでしょうな?

風邪引いた……
季節の変わり目に弱い病弱っ娘な私
どこぞの魔女みたいね。

そんなわけで、ジャンプ

トリコ
ジャンプ黄金期の匂いがする漫画。サニーは嬉しいし、伏線の張り方が意外に丁寧

ナルト
ナルトは本当に修行してばっかりだ。

ワンピース
回想は好まない

べるぜバブ
私的に読みやすい以外に良い点が分からない。なんで人気なのかしら……

ぬらりひょんの孫
青田坊の学ラン姿が良かった。しょうけらはそんなこといわない。

ブリーチ
毎週、最期のコマに小さく「完」とかくと、シリアスな笑いが……

こち亀
もう少し工夫が欲しかったかなー

サイレン
ハイテンポで心地いい

スケットダンス
サーヤがこの位置にいるのが速すぎて不自然が否めない。
ちょっと、色々鼻につくようになってきてピンチ

リボーン
・・・・・・・

ロックオン
これがリリエンより持ったらジャンプ卒業かな……

まるだし
こち亀的だったわ

黒子
うん、まぁ、いいかんじ

ハンタ
ダメだ……働かせ過ぎたんだ……今の冨樫はバッドエンド症候群に陥っている!!!

バクマン
毎度、大場の女達はリアリティが無い。ほんとにない。

銀魂
神威や高杉が絡んでないから、これで終りはなさそうね

四ツ谷
ピンチ

死神
熱血から廻り

めだか
改心が楽しみ

リリエン
ありがとう。
ごめんなさい。



なにも、いうことはないわ。

2010-03-30

負け犬軍団参上

急がしすぎる……
家のデスクトップからしか更新できないから機会が殆ど無かったわ。

まぁ、何週かあいてしまったけど今週のジャンプ


リボーン
 新章突入……しちゃう前におおまかな整理をして欲しかった。
過去編の余韻があんな程度でいいんかい。
あと、某妖怪並の少女臭がします。

ナルト
 なんでこれで一件落着してる感じになってんのよ!!
あと、サスケのパワーの上がり方が雑。

ワンピース
 コビーが非常に良いですわね。シャンクスは読めていなかった……かっこいぃわ♪

銀魂
 よさげな長編になりそうな気はする。次郎長一家が、石松やら太政やら美味しいのがいるのに柳生みたいに出てこなくてそこは残念。

ブリーチ
 ユーゼス・ゴッツォっていうのがいてね……「それも私だ」

黒子
 脇役が光ってくるといい作品よね

ぬらり
 側近連中の格上げが嬉しいわ。

スケット
 んー……このキャラの最終的な立ち位置が気になるかなー。マロンみたいに万能受けはしなそう

ツクモ神
 微妙。

こち亀
 普通

サイレン
 安定してきて嬉しい

ロックオン
 いわゆるノルマンディー漫画

バクマン
 どうにも感情移入できない。タントが好きなファンの気持ちは無視?

四ツ谷
 うーん、失速してきたかも

めだか
 前、男塾みたいなノリで楽しむ漫画よっていったら展開も男塾になったでござるの巻。いいわよー

トリコ
 人より化け物退治の方が面白いかもねぇ。あと、トミーロッドはここで始末してほしいなぁ

まるだし
 あら、失速しちゃってるわね

ハンタ
 落とし所を大抵の読者が読んでると思うけど、冨樫だけに何処に着地させるか分からない楽しみ方をしているわ。

べるぜ
 私的に納得できる掲載位置。

死神
 藤君編といい映画編といい長すぎるとよくないのかも

リリエン
 終わるんじゃないわよぅ……グスン

ジャガー
 まとめました。父便利
時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
