--------



2013-07-24

ジャンプの新連載陣のダメ出し

クロスマネジが突き抜けたので、わたしが思うこの漫画の此処がダメ!をつらつら書いていこうと思います。

さて、まずは突き抜けたクロス・マネジから。
これは、まずデフォルメ絵多すぎ問題でしょう

濫用してます。
ほぼデフォ絵です。
デフォ絵はダメなんですよ。
その場がコメディなのかシリアスなのか、わかんなくなるのです。
コメディ調のときや、小さいコマではOKですけど、ココまで濫用されるとイラッてします。

新連載陣だと、ワートリのユーマも ( ≡ε≡ ) この顔多発してますね。ワートリでもギリギリ 読者がイラッてしてるラインを越えてます。
ソーマは逆にデフォルメ絵を上手に使えてる印象です。


新人さんなんだから、絵を一杯描いて、洗練されてって(週間連載用の)画風に変えて行く作業って大事だと思うのですけど。

絵は上手なのに、勿体無い。うなとかさなとか一生懸命描けば大きなお友達ゲットできたかと思うの~


次、お話。


これは、無刀とかBBとかにも言えるのだけどライバルの登場遅すぎっていうのは週間連載では致命傷なんだと思うのです。

スポーツ漫画だとなおのこと。

翼くんと若林くんしかり、桜木と流川しかり。序盤に、主人公の動機理由を明確にするにはライバルは必須です。
和峰さん出てくるの遅すぎるよ……

というかクロス・マネジは恋模様で行くかラクロスで行くかさんざ迷ってどっちつかずになっちゃってラクロスいって、という展開が見えちゃってて……

恋愛模様で行くのであっても、そっち方面のライバルの登場も遅いんじゃ……
まぁ、全員美女な面子はゴメンこうむるっていう部員配置なんだから、恋愛模様は諦めながら進めた方が得策だったかな。
あと、メガネちゃんの使い方が下手。死刑。


次、スモーキーBB


1話の野球ヤクザの話が超無駄
三橋と阿部・沢村と古谷みたいにさいい例がたくさんあるのに、この超駄作ですよ。
野球はチームでやるスポーツっていうのをどっか忘れてるんじゃない?って構成。
皮肉な話も強引にねじ込んでる上に頻度が多くて、胃もたれしちゃう。
ビックリすることに、1話から居る相方のキャッチャーの情報が全然開示されてない。
で、コイツはいったいぜんたいなんなの?という謎が判明する前に試合始めてるしこっちは主人公チームの打順もポジションも名前すらもわかってねーんだよっていうのに読者置いてけぼりすぎる。
もう突き抜ける要素しか残ってないというかなんというか。
絵の人は若干センスあるけど、話の人はダメすぎる……。
編集、仕事しろってかんじ。


ラスト、無刀。


今週号で急に柳生とか十兵衛とか言い出して、やっとこの話が実在する江戸の前期の話と分った、って酷すぎると思う。
合気道の武術の奥義が、死に物狂いで殴るよー^^という斬新過ぎる設定についていける読者は少数派。
いや、そもそもヒロイン枠を男装少女にしてる次点で、ついていける読者は……
という訳で、これもキッツい。

2012-10-14

戦国大戦の話

ハマってます。
新バージョンは回転一時間前にいって七時間やり続けました。

印象
1・大筒二つと戦場拡大による戦線の柔軟化

 大筒が二つもあるとニッチもさっちもいかなくなり、従来みたいに開幕から一旦小休止、再度戦線構築とはいかず常にカードは動かしていたほうが良さそう。
 強引でも押し込むことによって、相手の大筒を止め、自分の大筒は打てる、という状況が理想的な展開になる。
 勿論、撤退はなるべくしないほうがいいのだけど。大筒のペースを取られるとやっぱりきついし、相手にとって手前で計略使わせたほうがいいのも合わせてオラオラいったほうがいいみたい。
 端攻城・大筒止め稼動・戦線構築、と役割が色々あっておもしろい。個人的には今回の修正は非常に気に入ってます。
 あと、筒が増えたことによって、伏兵の脅威は下がったといってもいいかも。柵の位置を工夫したら、かなり伏兵の経路を制限できる。=柵を前線に置くのも悪くない選択肢かも。筒の前に置いたり、色々やれそう。


2・兵種ごと
 騎兵。
 最強兵種だけに、迎撃での連環効果というデメリットが追加。迎撃を貰ったら、突撃or鉄砲で殺しやすくなった。騎兵はあまり使わないわたしには中々素敵な調整

 槍
 ぶんぶん振り回す大陸仕様と、迎撃の連環。兵数が減ったけどあまり弱くなったようには思わなかった。

 鉄砲
 リロードが早い。池田さんとか一部の人以外には大きな強化と言っても良いと思う。精密射撃を心がけるとノックバックが無くても当り易い。逆に言うと精密射撃じゃないと、5HITは乱戦でもしてないと難しいと思う。
 狙撃は、ノックバックも多くなった気もするし赤待ちも苦じゃない性能になってるよ!

 弓
 足が速くなったかなー。鉄砲は結構当てにくい感じ。

 足軽
 速速つけると騎馬と乱戦できるぐらいのスピードに?攻城力も相変わらずなので本願寺のぼう……剣聖と陸奥つかいますね、はい。

 竜騎兵
 対鉄砲・鉄砲の狙いをかわし、突撃で止め、その後打つ。
 対槍・刺さらないように鉄砲。壁できたら突撃と鉄砲。
 対騎兵・突撃しあった後に鉄砲。
 対足軽・弓・やりたい放題。
 ……カードテクニックが強さに直結するってかんじかな


・新勢力
 豊臣
 計略使わないと、どうにもならない弱さ。つまり序盤が鍵。日輪と士気が溜まった状態だと相手にするのが辛くなる。弓・槍・軽騎馬しかいなく一撃力が足らないので、集団でカバーし合う感じでしょうか。


 伊達
 竜騎兵とかアシュラマンじゃないと使えない予感!


・島津義弘
 武力11の気合持ちはやっぱり強い。堅い。

2012-07-31

妄想・戦国大戦

世鬼政時

毛利 コスト1.5 槍
武4 統率1 忍 焙

計略
忍法神行法 士気3
自身の速度が大幅に上がる

岡 定俊

上杉 コスト1.5 足軽
武1 統率5
計略
大盤振る舞い 士気5
範囲内の味方の兵力が上限を越えて回復する


仁科盛信
武田 コスト2.5 騎兵
武8 統率5 気 城
計略
決死の陣 士気6
陣形
範囲内の味方は武力が上がり、兵力が最大兵力を超えて回復する。
ただし陣形から出た場合に兵力が下がる。


可児才蔵 コスト2 槍兵
織田 武8 統率1 気
計略
笹の才蔵 士気6
自身の武力と兵力があがり、槍撃のダメージがあがる。



意外と疲れる・・・とりあえずここまで

2012-02-18

アメトーク!東方好き芸人 を妄想する

蛍原「え?これ避けるんですか?隙間無いじゃないですか」

品川「えー、ボクはね。紅夜郷からやってるんですけどね、ぶっちゃけ避けれません!パチェリーでだいたい死にますね」

関根勤「永夜で霊夢対魔理沙が実現したときは、アリ対タイソンを見れたような気分になったね」

蛍原「でも、これ女の子可愛くないよね?」

ケンコバ「ちょ、ちょっ!蛍原さん 正 気 で す か?」

蛍原「いや、正気も何も!ぶっちゃけ絵下手やで!オレでも描けるわ」

ケンコバ「いやいやいや、蛍原さん。消されますよ!」

宮迫「消されるてwww」

蛍原「それに帽子が凄すぎるやん!なんなん、なんか眼ぇついてんのとかあったで!」

吉田「あー、蛍原さん。それZUN帽ですわ。」

蛍原「オマエが被ってるんのも、それか?」

吉田「あー、コレは魔理沙の地霊コスなんで……さすがの蛍原さんも霧雨魔理沙くらい聞いたことあるでしょ?」

蛍原「え?ないないw」

吉田「まったく蛍原さん、今日日魔理沙しらないなんてどうかしてるZE!」

ケンコバ「えー補足します。魔理沙は全日に例えるなら、川田ですね。霊夢が三沢」

関根勤「紫は馬場の風格あるよね。幽々子がジャンボ鶴田みたいな」

蛍原「なんなんwそれw」

2012-02-11

幽香りんの百花繚乱『キュウリについて』

やいさほー。アナタの明日のいらない知識をお届けする幽香りんの百花繚乱。
第二回目のテーマは『胡瓜について』

え?なんでキュウリかって?
……なんでだろ。

まぁ、とにかくキュウリについて話します。
えー、日本への伝来は6世紀頃、例によって中国からですね。
でー。なんでキュウリかと読むと黄瓜から変化しました。

だけど、このキュウリさん。すんごい人気無かった。
6世紀から入ったにも関わらず、人気が上がったのが幕末から。
不遇のながーい時を過ごしています。
何故か。
昔のキュウリは苦味が強かった……という説もありますが。
わたしは、あえてその説は取りません。
じゃあ、なんでかっていうとキュウリさん蔑称があったんですね。
その名も『下品瓜』。
下品ですよ、下品。
……まぁ、下品ですよねぇ。
というわけで、野菜じゃねぇ!と言うほどの扱いだったキュウリさん。
河童がキュウリ好物という設定の裏には、こんなふかーいキュウリ設定が見え隠れしますね。
河童+下品瓜=えろ。という方程式の悪意だとわたしは思います。
(これ、わたしの妖怪知識と雑学の合わさった憶測なんだけど、学会に衝撃走ったりしない?)
で、江戸時代に入ると切った後が葵御紋に見えるというとんちまで噛まされて益々不遇の食べ物になります。
かの有名な水戸黄門こと、水戸光圀も「まずい、植えるな、喰うな」と書き残しているほどです。
幕末で食べられるようになるっていうのは、徳川なんて食っちゃるきにー!という事なんでしょう。
(これも憶測)
そんなキュウリさんも、現在ではもの凄いポピュラーな野菜となりまして下品瓜なんて言う人はいなくなりました。
キュウリさんの不遇は終わった……?

そんな馬鹿な。
現在でもキュウリさんは不遇な称号を得ているのですよ。

世界一栄養がない野菜というギネス記録保持者なのです。
時計
プロフィール

幽香りん

Author:幽香りん
駄文を書く程度の能力

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
